広告枠

死んだ叔母

旦那も子供もいない伯母が二年前に死んだ。
旦那の不倫が原因で離婚したり、交通事故で両足にボルトが入っていたりと、
悲惨な人生だったが、慎ましい生活をしていた為、無意味に数千万円の現金が残っていた。

ずっと面倒を見てきた俺が、亡くなる一年ぐらい前に遺産分割を頼まれた。
そして、亡くなる一月前、伯母が、伯母の兄弟姉妹を集めて、
「ある程度まとまった現金を残すので全員で綺麗に分けてくれ。甥に分割は任せた。」と宣言した。

数日後、鎮痛剤の副作用で意識が朦朧となった伯母の耳元でずっと何か囁いて
いる伯母の妹二人がいた。俺が来た瞬間に黙ってしまったが、出入りしていた
看護士によると、通帳のありかとか保険証券のありかをずっと聞いていたらしい。

実は、看護士が、患者の容態に悪影響及ぼすので止めて貰うよう、
医者に相談に行ったのと同じタイミングで俺見舞いに来たらしい。
他にも、預かっていた証券がいつの間にか場所が動いていたり、
まだ入院中なのに伯母の宝石が無くなっていたりと遣りたい放題だった。

伯母の遺志を汲んで、一円単位まできっちり公開し、伯母の兄弟姉妹に正確に
分割したが、当時の悪行の証拠なども残っているので、一度でいいから怒鳴りつけてやりたい。
まあ、墓まで持っていくんだろうな。先にやつらが死ぬだろうし。

因みに、俺は甥なので遺産は一切受け取っていない。恩返しなので、ただ働きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告枠