広告枠

人形劇の人形

自分がガキの頃あった不思議な話。

俺の昔の家は母親、父親の部屋があり、その横の部屋はタンスやら鏡やらあって、よく風呂上がりに着替えたりする場所として使ってた。
もちろんガキの頃だからその部屋は広く感じたわけで、よく近所の友達と暴れたりしてた。
その部屋で遊ぶのが好きだった。
しかし、ある1日をきっかけに俺はその部屋が怖くなった。
普段通り、夕方に友達が帰り、その部屋でゴロゴロしてた。

母親は飯作りに行ってたし、父親はもちろん夜まで仕事。
余談だが、俺はよくその部屋のタンスの開けっぱなしで怒られてた。
いつもみたく、タンスを開けては閉めての繰り返しをやって、ガキながらイタズラ心で遊んでた。

すると、もの凄いスピードで手を掴まれた。

中には人形劇に使う、手にはめて劇をするヤツみたいなのがタンスの中から顔を覗かせ、俺の手を引っ張った。

言っておくが、冗談でもなんでもなく鮮明に覚えてる記憶の一つだ。

その恐怖で、母親を泣きながら呼んだことも覚えている。
その後、焦った母親が来て手を離されたのも覚えてる。

それから3年後、ふと兄貴と一緒に教育テレビの某アニメを見ていた。

すると名前は出せないが、人形劇が始まった。

正直なところ、タイトルを言ってしまうと誰でもわかる。

まぁそれはさて置いて、俺はテレビを見て泣いた記憶がある。
もちろん恐怖で。

だって、手を引っ張ったヤツが映っている。

俺はその人形の髪型、鼻の色、目付きなども完璧に見たことがあった。
いや、その人形劇の第一話がある前から知っていた。

だから、ガキながら『俺はこいつと会ったんだよ』などとくだらないことを言っていたらしいが、俺は今でも覚えている。

その人形劇はアメリカの番組であり、日本人が吹き替えなどをしていることになる。

確かに今ではデジャヴなんじゃないか、などと疑われ笑われたりもするが、逆に考えてほしい。


祖母がこの前発した。

『人形は何処だ』

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告枠